広島県 呉市 広・廿日市市 桜尾にあるピアノ・リトミック教室

体験レッスン受付中

teltel 090-1234-3990 (ミュージックくれ)

予約予約 レッスン予約

mailmail お問い合わせ

blogblogブログ一覧

2020/06/10

少しずつ動き始めた6月

や~っと、少しずつ動き始めました。
保育園でのリトミックも始まりました♪

子供たちのキラキラした笑顔に癒されます♪

目次

梅雨の時期のおんがく遊び

雨が降ったり、湿気で体調がしゃきっとしなかったり・・・
嫌なイメージの梅雨ですが、レッスンの中では色々なことが出来ますよ☆

  • 音符の名前を覚えよう
  • 雨のアンサンブル
  • 休符の感じ方
  • 補足リズムに挑戦
  • 強弱つけてのソルフェージュ
  • スタッカートとレガートの聞き分け
  • 長調・短調の聞き分け
  • 線と間の音符
    etc.

かえるさんの鳴き声

このかわいいカエルさん
ヒンドゥー語でカエルを意味する

“マンデュック”

というインドネシアの民族楽器です
子供たちにも大人気

このマンデュックを使って、合奏したり、補足リズムを学んだりしてます

折り紙だって大活躍

折り紙を使って

  • 拍子
  • リズム
  • カラーボード
    etc

折り紙はなんにでも変身できます!

現役の先生方の指導レッスンもさせて頂いていますが、幼稚園の先生なんて私よりもこういった工作や折り紙は得意なので、レッスンの後もばっちり園生活の中でリトミックを活かしてくださっています。

楽しくレッスンの中で学ぶことができるように

一緒に雨の時期を楽しんでレッスンできると嬉しいです。