広島県 呉市 広・廿日市市 桜尾にあるピアノ・リトミック教室

体験レッスン受付中

teltel 090-1234-3990 (ミュージックくれ)

予約予約 レッスン予約

mailmail お問い合わせ

blogblogブログ一覧

2021/04/21

夢きらり☆ 

目次

第5回 ベートーヴェン国際ピアノコンクール ASIA

初めて6歳以下のA部門に愛弟子がエントリーし、A部門本選会にて、”金賞”を受賞しました
コロナ渦の中、動画でのエントリーになったりイレギュラーなことが多かったですが、とてもいい経験をさせて頂きました。

地元 “中国新聞” の取材

国際ピアノコンクールでの金賞ということで、地元の中国新聞が取材に来て下さり、新聞の記事にのりました。

そして松本廿日市市長、そして湯崎広島県知事に表敬訪問もさせて頂くことが出来ました。

夢きらり☆ TSS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、この新聞記事を見て下さったTSSの番組

小学生から高校生まで、夢を追いかけるすべての少年少女を応援する番組”夢きらり☆”からオファー頂き、出演することに。
最年少の小1(取材時)での出演です♪
https://www.tss-tv.co.jp/pocket_tss/sports/yumekirari/20210417.html

触れる楽器が違うだけで

実は、この生徒さん 年長さんからピアノを始めたので丸2年でこの快挙!
そしてお家は電子ピアノだったんです・・・

だけど、何度か発表会やステップなど ステージ上での演奏を経験し、
その度に我が子の音の鳴りや違いを耳で感じたご家族が
グランドピアノにアップグレードしてくださいました!!

そこからは、言うまでもなく、彼女のテンションもあがり、音の響き、鳴らした音が、倍音豊かに共鳴してくれる違いを感じ、沢山の種類の音色を表現できるようになりました。

毎日触れる楽器の大切さ。

ハンマーで弦を叩いて音を出すアコースティックピアノ(アップライト・グランド)と、
いくらピアノタッチとは言え、アコースティックピアノの音を録音し、スピーカーから音を出す電子ピアノは根本的に構造が全く異なります。

毎日練習する楽器だから、本物に触れることの大切さを改めて感じました